解放

待ちに待った瞬間が訪れました。
3年間以上もの間、僕の歯にくっついていた「歯列矯正器具」が今日、ついに外されました。
これによって以前よりはるかに発音がしやすくなりました。それと今までは喋ろうと思ったことを噛んでしまうことが多かったのですが、(いわゆる吃音)それもかなり改善されました。ただ、やはり長きもの間取り付けられていたものが無くなった事による違和感がまだ残っています。器具が付いている状態に慣れてしまっていたので、こればかりは時間が経つのを待つしかないでしょう。。
とにかくこれからリハビリを重ねて、かつてのように、いやかつて以上に舌を巻いていこうと思うのでよろしくお願いします。実況動画を撮るモチベーションもかなり上がってきました。頑張ります。

ちなみに矯正治療自体はまだ終わっていません。器具取り外し後も、なんかマウスピースみたいな歯型の模型を歯につってこんでいなきゃいけないみたいです。ただこれは自由に取り外しができるので大分気が楽です。
この治療が約2か月。。。これが終わった後もまだ少し行程が残ってるようなので、完全に終了するのは今年いっぱいまでかかるでしょうか。それまで気を抜かずに向き合っていこうと思います^p^



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...