数字厨

前の記事では気持ち悪いことを書いてしまいすみませんでした・・・。
お詫びに少し語ろうと思います。



最近は実況動画でさえ数万マイリスが当たり前になってきてるみたいですね。
その上30万、40万再生くらいいかなきゃ話にならないみたいな風潮があるようで。
なんというか、僕が、というか、何年か前に実況やっててもうやらなくなってしまった世代の人達が活躍していた頃よりも
ニコニコユーザーの絶対数自体が増えたからなのか、数字がインフレーションを起こしているようですね。
初日初動10万再生とか5000マイリスとか。当時じゃ考えられませんでした。
リアルタイムで見ていたわけじゃないから良く知らないのですが、実況動画最高峰とも言われた「○が来る」でさえ
そこまでは行かなかったんじゃないですか?
僕は決して懐古厨ではないので、近年の実況動画ブームは傾向としてはとても良い流れだと思っています。
しかし、どうにも中身を見るというよりも、「数字」でしか動画を見なくなった・・・。
嗜好の違いなのか、ただ何十分もある動画を再生するのが面倒くさいだけなのか。僕自身、活動の拠点を生放送に移したのもあって、今ではどちらかというと生配信を良く見るようになりました。

数字というのは、「面白い」「つまらない」という非常に曖昧な格式を誰が見てもわかるようにステータス化してくれるので
数字で物を見ることは別に間違いではないとは思うのですがね・・・。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...