Twitterで犯行予告しても逮捕されるぞ!

某所より引用

僕だってのこぎりで…殺人ほのめかす投稿、逮捕
簡易投稿サイト「ツイッター」上で殺人をほのめかし、 警察の業務を妨害したとして、茨城県警つくば中央署は28日、 県内在住の大学2年の男子学生(19)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
発表によると、男子学生は27日午後10時頃、ツイッターに「僕だってのこぎりで人傷つけて回りたい」「明日授業中人を殺すことを考えている」などと投稿、
県警に大学周辺などを警備させ、業務を妨害した疑い。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140528-OYT1T50132.html




生放送で度々自慢してそのたびに視聴者にドン引かれるんですが、
僕は2004年くらいから「ニュー速VIP板」のユーザーで、
自称、超古参2ちゃんねらーなんですわ。

そんな僕は、ネットに犯行予告して逮捕される人をもう何百人も見てきていて
ネットリテラシーが欠如していることの恐ろしさを嫌と言うほど学ばされました。
(とかいいつつ配信で個人情報ポロっと漏らしてしまうとか、結構危ない事してるんだけど)

SNSでの発言は決してチラシの裏じゃなくて、公の場に発信されていることを
十分に理解したうえで使ってほしいですよね^^


そういえば2chのなんJ板だかなんだかで、特定の人物を不特定多数の匿名投稿者が誹謗中傷する事がブームになってるみたいだが、ああいうのをネットリンチっていうんだな。
自殺しろだの殺すだのよう書けるわと思う。

もうすでに何人か逮捕されてるみたいだが(主に高校生~20代前半の若い人)
書いた奴全員豚小屋行きでいいと思う。
数の暴力、言葉の暴力ほど見てて胸糞悪いものないわ。
例え対象がどんな人間であってもな。

「みんなが書いてるから大丈夫」って思って安易に書きこんでるとある日突然警察のインターホン鳴るぞ。マジで。




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...