【ブロガーとして】BloggerとTumblrの違い

ブログをlivedoorから別のサービスに移行したいと思っていて
候補として

BloggerとTumblrを考えている。

機能面では両者さほど差はなく、
どちらも柔軟で
またデザインのカスタマイズも自由度が高い。
んで広告一切なし。もちろん利用無料。

調べてると、
文字ベースでブログを書きたいならBlogger、
写真・画像をメインに書きたいならTumblr。

となると、僕に向いてるのは前者のBloggerか?

ちなみに、Tumblrのアカウントはすでに持ってて
ブログ左端にものっけてるけど、
画像倉庫的な感じで運用するつもりです。




以下、BloggerとTumblrの詳細比較(よそからごっそり引用しました^^;)






★1. 投稿:



Blogger: 長文のテキストベースの投稿を作成したいなら、

Bloggerの利用を薦める。

写真を挿入してテキストを分割することも可能だが、通常、

Bloggerのユーザーは作者の意見や見解を分かち合う長い投稿を配信する傾向が見られる。



Tumblr:
タンブラは写真ベースのブログである。テキスト投稿を作成することも出来るが、

ビジターはダッシュボードをざっとスクロールし、5行以上のエントリには目
を通さない。

タンブラのコンテツは共有されることを念頭に置いており、

ダッシュボードはフォローする人達のコンテンツを全て掲載する。

何か気に入ったなら、likeするか、“リブログ”する。

また、タンブラでは投稿に要する時間が短い。

これは、ビジターが独自のコンテンツにそれほど執着していないためだ。

通常はその他のタンブラユーザーのイメージを1日に50枚ほどリブログする。



★2. デザイン: 



Blogger: Bloggerはテキストベースのプラットフォームであるため、

ブログのレイアウトはあまり変わらない。

また、フォント、色、そして、サイドバーを自由に変えることが出来るわけではない。

Bloggerは様々なレイアウトを提供しているものの、

カスタマイズをするのは基本的に難しい。

ただし、デザインの要素をカスタマイズすることは可能である。



Tumblr:
一方のタンブラはカスタマイズフレンドリーなプラットフォームである。

テーマガーデンにアクセスして、テーマを探すことが出来る。

有料のテーマも無料の
テーマも用意されている。

カスタマイズを容易に実施することが出来るため、

ユーザーの多くは自分でテーマを作り、無料で配信している。

htmlをコピー
し、「カスタマイズテーマ」タブに貼り付け、自分の好みに合わせて調整することが出来る。


テーマはタンブラの中心であり -
タンブラのブログの見た目を決める。

2000年代の後半には、1つのカラムのテーマが主流だったが、

2010年には2-4つのカラムで構成されるテーマが
登場していた。

カラム化されたテーマは今でも人気は高く、実際にメジャー化しているが、

単一のカラムに戻る動きが出始めている。

当然だが、選ぶテーマはブ
ロガー本人の好みによって左右される。



★3. プロモーション: コメントまたはキュレーション



Blogger: コメントは重要なプロモーションツールである。

Bloggerでは投稿に時間がかかる
ため、コメントは、投稿を読み終え、意見をまとめた証拠となる。

そして、考え抜かれたレスポンスを待つことになる。

どのコメントがスパムなのか、どのコメントが真剣に考えて綴られたのかを判断するのは容易であるため、

コメント欄では自分を偽るべきではない。

フォロワー
の人数に関わらず、すべてのブログにコメントを残し、他のブロガー達との関係を構築しよう。


Tumblr:
タンブラは、ページの「アスク」ボックスで直接メッセージを送信することで
コミュニケーションを取るため、よりパーソナルなプラットフォームだと言えるだろう。
自分のブログをチェックしてもらうため、もしくは当該のブログを褒めるため、
アスクボックスを活用しよう。ただし、「君のブログおもしろいね、僕の
もチェックしてくれない?」等の
メッセージでは、コソコソと自分をプロモーションしようとしているのは明白であり、見てもらえない。
ブログを見てもらいた
いなら、余計なことは言わずにブログを見て欲しいと伝えよう。
ただし、ブログをフォローするように頼んだり、FAQを読むよう頼むのは効果はない。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...