突然ですが告白したいと思います。

これから皆さんが読まされる文章は、長ったらしく、くだらなく、愚劣で、浅薄で、その上つまらなく、僕の人間性を疑われても仕方が無いであろう内容かもしれません。
それを理解した上でスクロールしてください。





















僕は今とても精神的に辛い状況です。


1ヶ月間の海外訪問から帰国後、はや2週間が経過しました。
向こうでの生活は全てが衝撃でした。
目にしたことのない世界、初めて触れる文化...
自分は秀でた人間だ、という勘違いから目を覚まさせてくれるような多くの優秀な人間との出会い、さらには偉人との対話。
もちろんしんどいことや辛い事も多たくさんありました。そのどれもが僕にとっては全て収穫でした。

そんな刺激的な時間を経て。
戻ってきたら体験したこと経験したことを沢山話そう。成長した自分を皆に自慢しよう。生まれ変わろう!

と。思っていたのですが・・・
日常に戻った今、そんな気は微塵も無くなりました。
覚醒し、唯一無二の存在へと昇華されたはずの僕はすっかり前の僕に元通り。
しょうもない日々を送っております。
適当に学校へ通い、適当にアルバイトへ行く。働くようになっただけ去年よりはマシではあるもの、正直今の生活に価値を見出せません。なんか、つまらない上に窮屈なんです。
その原因を自己分析してみたところ、どうやらそこに根ざすものはやはりアルバイトの存在でした。
現在、週5でスーパーにレジ打ちをしにいっております。毎回約4時間。立ちっぱなし。
接客業ではあるもの、基本的には同じことの繰り返し。単調な仕事です。
最初は楽しかったです。でも、慣れてしまうとぶっちゃけただの作業なんです。そこにあるのはただ、時間拘束のみ・・・。

ご存知の方は多いかと思いますが、
僕はかつて、4ヶ月続いたバイトを人間関係で悩み苦しんだ挙句バックレて辞めたことがあります。
前と比べると今の所は仕事自体楽だし、あの頃とは比べ物にならない程他の子たちと馴染めています。
人間関係、仕事に不満は一切ありません。
それでも、楽しいとは思わない。
かの有名な心理学者、ハーズバーグはこんなことを言ってませんでしたっけ。
「いくら不満要素を取り除こうが、決して"満足"には至らない」
そしてハーズバーグはこんな理論も提唱していたと思います。
「人は責任のある仕事を任される、評価される、そのことで初めて満足を得る」
と。
確かにその通りだと思いました。バイトの分際で労働心理を語るのなんて馬鹿らしいのですが・・・。
たかがバイト、おまけに下っ端の僕は、誰でも出来るような仕事しか与えられません。もちろん得られる賃金もそれ相応に低いです。
そこにやりがいは存在するのでしょうか?比喩としては極端すぎるかもしれませんが、三途の川で何時間もひたすら石を積んでいる気分です・・・。
そうして蓄積されたうっぷんは必ずどこかで爆発します。もうこの際全て正直に話しますが、レジに落ちてる100円ねこばばしてさらにその金で買い物とかしちゃいました。
ついでに言うと前のバイトでも、使いきらなかった肉をこっそり持ち帰ったりしたことが何度かあります。
それだけならまだしも僕は罪悪感を感じるどころか、してやったり気分だったのです。
下種野郎にもほどがあります。

だけど、人間って根本的にセコくて汚い生き物なんじゃないですか?悪いことをしない、善人であろうとするのを理性とかって言いますけどその実態はただ表世界を覆ってる法やモラルに本性が抑圧されてるだけなんじゃないんですか?わかりにくくてすみません。
用は人間は皆下劣だっていうことを言いたいんです。
たとえば、ニコニコ動画とかで割れ行為が発覚した配信者を叩いてる人達だって、どうせきっと裏では何食わぬ顔で割っているに違いありません。

話が逸れました。
結局僕はどうすればいいのか。今の生活を続けていてはいつか本当の自分を失い、最悪人格障害を起こす可能性もある・・・。
そうならないよう、まずはシフトを減らしてもらうことで問題を解消したいと考えています。
そうして空いた時間を今やりたいこと(旅行とか、配信とか)または将来性のある勉学向上に目一杯費やします。
これは今、思い出したのですが、
以前メールで「あなたは本当に忙しいのではなく、時間の使い方が下手だから忙しく感じるだけ」と言われた事があります。
でも自分は元々要領の良い人間ではないし、何をするにしても時間はかかるし、出来ればなるべく怠けていたいというのが本心です。
だから自分のペースでゆっくりと、着実に進んでいけば、きっと本来の自分というのが見えてくると思うのです。

こんな馬鹿みたいな事をわざわざブログに書いてしまいすみませんでした。
"もこう"という存在でいられるここが、僕の数少ない「本当の自分でいられる場所」でもあるから、
そして皆さんには僕の素性をちゃんと知っておいてほしいから。

ご清覧ありがとうございました。




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...