俺が企業からスカウトを受けるも、一瞬で無かった事になった話

このブログも早いもので開設してから5年、今では一日約20,000~30,000PVほど頂けるブログになりました。
これからも毎日更新を心がけ、読者の皆様により良いコンテンツを提供していけるよう、精進してまいります。
ちなみに最近Twitterで過去記事を流しておりますが、昔のブログをみんなで懐かしんで欲しいという意図で始めたものです。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。

そろそろ本題に移ります。

さてこれだけアクセス数が増えてくると当然いろんな人に見られているわけなのですが
中には企業の方からもアクセスがあるようです。

実は二か月前の4月、とある企業より就業のスカウトを受けました。
ようは「うちで働かないか?」という話でした。



当時は転職活動まっただ中で、活動状況の報告や、転職エージェントへの愚痴をブログ上で綴っていた
事が目に触れ、私に興味を持っていただいたようです。
無職でわらをもつかむ思いで就職先を探していた自分にとっては
願っても無いチャンスでした。

声をかけていただけた企業様は、所謂「転職支援サービス」を主な事業として行っている会社でした。
リクエーとかDODAとは違って、有料会員制で年収1000万前後の方を対象としたエージェント事業で、従業員200名ほど。会社は外製に頼らず全て内製
つまりはWEBサイト制作やらインフラやら営業やら、全て会社の社員のみでやってるってことです。
こんな会社は今どき珍しいと思うし、メールを通じて会話しているとなんか企業理念とかもしっかりしてるしめっちゃええ会社やんけ、って思いました。

なんで、とりあえずメールの送り主である企業の方と会う事にしました。

実際会ってみて、まあ会話の8割はほとんどニコニコの実況についての話で終わったんですが
会社の事や業務内容の話、とてもざっくばらんに話してくれて
いついつに会社の懇親会あるから来てくださいと招待していただけました。

しかし懇親会当日、なんかクラブみたいな雰囲気と人の多さ、
そしてあふれ出る「ビジネス臭」に圧倒されまくり、周りと全くコミュニケーションが取れませんでした
そう、ニート引きこもりで尚且つネットでわーわーいってるだけの私が参加してよい空間ではなかったのです。
私はただ置いてあったお菓子やピザ、弁当、ジュースをひたすらにかきこみ
タダ飯を堪能するに終わりました。

ただやっぱり企業理念や事業内容、あと社風の自由さには共感できたし
なんとかしてこの会社で雇ってもらえないだろうか・・・と考えはしましたが・・・。

やはり、懇親会当日でコミュ障が炸裂してしまったこと、そしてにわかに漂う「ニートオーラ」
を察知されてしまったのでしょう。
最初にメールをくださった方とはそれ以来、一切連絡が付かなくなってしまいました
懇親会後にLINEでお礼のメッセージを述べたもの、まさかの既読無視


社会復帰をする自信が一気にそがれてしまったのでした。

以上
たわいもない日常の話でした。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...