それでも俺はまだニートでいる

先日の記事にて、再び勝ち取った内定について触れたが

俺は結局この内定を辞退することにした。





理由は以下である。


  • 基本給が前職と変わりない
  • それどころか、基本給に「45時間分の残業代」が含まれているいわばみなし残業制
  • 賞与無し
  • 退職金無し
  • 何故か転職エージェントがこの案件をゴリ押ししてくるため余計に行きたくなくなった(上の動画参照)


45時間分のみなし残業制は、営業職等であれば特段珍しくもないだろう。
しかしながら、私たちのようなエンジニアは「工数」という厳密な作業時間で管理されており、
それを超過した分は残業代としてきっちり支払うのは企業として当然だと思っている。

しかしそれが出来ないというのだ。
おまけにそのみなし残業代を含めた基本給も、前職と全く変わらない。

この場合、同じ「45時間」の残業をした場合、月収に明らかな差が出るのは
いうまでもない。

例:

・みなし残業45時間基本給20万契約で、月に45時間残業した場合の月収
 →20万

・みなし残業制でない基本給20万契約で、月に45時間残業した場合の月収
 →20万+残業代約7万2千円(時給あたり1600円で計算)
 =27万2千円


となる。

流石に断らざるを得なかった。
俺は確かに新卒10か月でリタイアした社会不適合者だし、
贅沢も言っていられない立場なのは重々承知だ。

しかし、だからといって、安易に内定をもらった会社に進んでしまっては
また早期離職してしまうリスクが高くなってしまう。
そうなってしまてはもはや、社会復帰は不可能と考えていい。。。。

この現状、肉体的にも精神的にも辛いけれど
また頑張って転職活動再開していきます。


それと、前にも言ったがやはり、

転職エージェントは求職者をナメている!!!!

まあそれについては後日語るわ。

今日は以上。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...