資格習得男になる

先日のまっとうな社会人になる発言から数日・・・

有言実行すべく、手始めに俺は「資格試験」を受けることにした。
といっても今の会社に入社してからすぐ上の人に取れと言われていて、
6月くらいに受ける予定ではあったんだけど俺がすっぽかしまくって
結局今月受けることになった。


資格名は
ITパスポート

名前からしていかにもITっぽい感じだが、
内容はそんなこともなく、むしろ経営戦略とかマネジメントとかそっちの要素が強い。

肝心の難易度はぶっちゃけ低い
近年の合格率こそ30%~45%程度らしいが
ある程度の専門知識持った奴が軽く勉強すれば普通受かるレベル。

しかし、俺にはそんな専門知識も一切なく
ほぼ0からのスタートだった。
この資格を取ることによるメリットは
とりあえず取っとけば社内で最低限の肩書が付くっていうのと、
あといくらか手当が出る。ぶっちゃけそんだけ。
一応国家資格であるため、ベンダー資格とかと比べて受験料は低め(それでも5100円だが)


俺にしてはそこそこ勉強をしはしたが、
大してモチベーションも上がらないまま、昨日、試験当日。

会場には結構人がいて、見た感じ年上の人が多かった。
中には恐らく俺のように会社から受けろと言われて来てる人もいたんだろう。


試験時間は165分、問題数は100問。
試験形式はCBTと呼ばれる、パソコンを使った問題選択式。
ちなみに試験終了後、すぐに得点が発表されるためその場で合否が分かってしまう。


俺は席に着き、試験番号と受験者IDを入力。

開始時間までひたすら瞑想をしていた。
そして試験開始・・・。


・・・試験内容は意外にも難しく、
過去問で解いていたレベルの一個上、応用レベルの出題が多かった。
特に知識問題は知ってなきゃアウトなので、
分からないものはもう飛ばして次に進むという割り切り戦略で挑んだ。
神経を研ぎ澄ませ、ひたすら回答をしていく。


刻一刻と時間が進み、
いつの間にか残り5分。


俺は全ての回答を終え、
満を持して「試験終了」ボタンをクリックした。



「試験結果を出力しています。しばらくお待ちください。」


という画面の表示を目の前に、息を飲んだ。
この瞬間は本当気が気でなかった。
いっそ、このまま結果を見ずに帰ろうと思った。


が、その試験結果は不意に目に飛び込んでくる。






総合評価点
650(合格基準・・・600/1000点)

分野別評価点
ストラテジ系
570(合格基準・・・300/1000点)
マネジメント系
620(合格基準・・・300/1000点)
テクノロジ系
605(合格基準・・・300/1000点)



!!!!!!!!!!!!11????


こ、これは合格!?!?!?!?!?


総合点、そして各分野別の評価点も全て基準をクリア。


正式な合否結果は後日発表だが、
何かの間違いがない限り俺はこのITパスポート試験を、、、



受かったと言えるだろう。。。。





正直、無理だと思った。
今まで過去問やってても6割超えがやっとだったし、
おまけに今回の試験は大分難易度が上がっていたと思う。


皆さん、これが僕の誠意です・・・。
勉強嫌いな僕が精一杯頑張って出した成果です。

ぶっちゃけ自分は一般的な資格を何も持っていなく、
運転免許すら持ってないので
これが人生初めての習得資格です。


しかし、今回の結果は通過点でしか無いと思っています。
これから更なるスキルアップをしていき
立派な大人になるのと同時に、得た知識を有効活用し
人を幸せにするとは何か?を一生懸命考えていこうと思います。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...