はぁ・・・・・

中、高と冴えない青春を送ってきた僕だけど、
小学校高学年の頃が一番充実してた時期で、そのときの担任だった先生と約10年ぶりに再会を果たした。
なんで会うことなったかというと、この10年間、ずっと借りっぱなしだった「おーい竜馬」という漫画を今こそ返却する為である。
僕の中の先生はどれだけ経っても先生で、だけど先生の中の僕は、その日会うまでずっと小学校の頃の僕で。。
10年経てばそりゃもちろん僕だって変わってるんやけど、再会のときやっぱり驚かれた。見違えたなと。
そして先生は、あの頃とは違って、僕と同じ目線でいろんな話をしてくれた。もう、なんでこんなことを知っているんだろうって話ばっかりだった。それに負けじと僕も質問を投げかけまくった。そんなんで、何時間もずっとひたすら会話をしていた。すると分かったことが一つある。あの先生も、この10年間で物凄い成長を遂げていると。僕らの世代を卒業まで見届けたあとも数えきれんくらいの人生経験を積んでいた。生涯学習というものをまさに体現していた。
僕は思ったのだ。「自分が先生くらいの年になったとき、果たして同じだけの経験値を得られているのだろうか」

と・・・。



これからの1年、5年、10年、確かな何かを得たい。。。。。。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...