はぁ・・・。

おはようございます。
先日は、うpした歌動画を聴いてくださりどうもありがとうございました。
しかしどうしても腑に落ちない・・・。 


なんでただ俺が笑っているだけの動画より伸びてねえんだよカス



そりゃあ確かに僕の歌なんて誰得なのはとっくの昔から周知の事実ですし、
それをわかった上で、それでも「歌うことが好きだから」とやらさせてもらっている活動です。
ハッキリ言って、500再生でも行けば僕は大満足なんです。だって少なからず聴いてくれている人がいるわけでしょう。それが10人だろうと500人だろうと10万人だろうと。そんなすばらな事は無いと思う。
ただ、だからといって本当にそんな数字で満足していて良い訳が無いというのも事実。
現に上で挙げた動画は、「もこうだから」という理由のみで3万再生を達成している。
これはつまり、ネームバリューによって確約された数字のひとつの基準であることを示している。だから当然、本人がアップロードした動画は最低でもこれと同等、もしくは以上の結果を出して当然なのだ。
上の動画はモコグロス氏という専属の動画投稿者がうpしたという一定の宣伝効果はあるが、もちろん本人が何かしらの動画をうpすることの宣伝効果、初動加速効果の方が絶大なのは言うまでもない。

それが、ふたを開けてみるとそんなネームバリュー動画以下の数字に落ち込んでいる。
こんな事はあってはならない、非常に屈辱的な、いわば大事件なのだ。
なぜこんな事が起きてしまうのか。考えているうちにひとつのメールをいただいた。

-----------------------------------------------
件名:今回の歌動画の伸び見てて思ったんだけどさぁ

内容:
まずさぁタイトルとサムネが駄目だろ
ただ「歌ってみた」だけじゃ誰が歌ってんのかもどういう歌い方なのかもわからない
歌ってみた動画が飽和状態の今のニコニコで、大して伸びてない、
誰が歌ってるのかわからない、
面白いアレンジがされてるわけでもないような動画を、お前はわざわざ見ようと思うか?

つまらんプライドとか捨てて
釣りでもなんでもいいから多くの人に歌を聞いてもらえる工夫した方がいいよ

(原文ママ)

----------------------------------------------------------


タイトルやサムネイルによる印象インパクト、そして選曲、内容、そのどれもが微妙すぎたというのだ。
はっと振り返ってみると確かにそうかもしれない。
特に選曲。今回の「ダンシング☆サムライ」という選曲は、今思えばちょっと身内ネタに媚びてしまった感がある。ネタのはずなのに内容は普通、歌唱力も大して無い。
こんなんじゃ、他の歌い手みたいに最新のボカロ曲を歌ってたほうがまだ数字を稼げる・・・。
視聴者視点から鋭く切り込んでくる的確な意見だった・・・。

まぁこの日は理不尽なくらいに大手どころがバンバン動画を上げまくった日なので、ランキングから押し出されてしまってそれも相まったのかもしれませんが、
とどのつまり伸びない、結果が出ないという根本原因は自分にあるというわけでした。。。。
反省して次回からは僕の持ち味をしっかりと出した歌を歌い上げることにします。

まず自分の最大の魅力は高音だと思っている。
ダンシング☆サムライではmid2F#以下というかなり狭い音域しか使わなかったのですが、
僕はもっと高い音を出すことができます。
最近ようやく独学でのボイストレーニングで切欠をつかみ、hiC~hiD#といった女性ボーカルレベルの高音も安定して発声できるようになってきました。これを、どうアピールしていくか。そのためにはしっかりと思索をした上で選曲していかなければならない。
次に、一曲一曲を丁寧に解釈する。これがかなり今の僕には不足しているのかなと思います。
この間放送のコメントで言われたのが、
「お前は昔は歌いたい曲があったから歌ってた、今は歌うために曲を探している」
完全に図星でした。
ただメロディーとして覚えるのではなく、作曲した人間の想いや意図、それを自分なりにでいいから解釈する。
それによって感情をより一層込められる。
ようは聞き込みをしっかりしなければならないという事ですね。
他にも改善点は挙げきれない程あるだろう。一つ一つ消化していく、鍛錬こそ精進への唯一の道。


・・・これ以上語るとまた苦情がくるのでこの辺にします。
次回はいい加減、近況報告でもしますかね。




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...