【語りブログ】正直に話します・・・。

本来は一動画投稿者として皆さんに有益な情報だけを提供すべく始めた当ブログですが。。

不整脈やメンタルヘルス、もはや今となっては中の人の病状を告白するだけの一個人の日記となってしまいました・・・。
これは我ながら不本意で、かといって今更軌道修正できるわけでもないので
この際僕の全てを曝け出そうと思います・・・。


説明すると少々長くなるのですが、、

僕は約2年前、
上歯の左に生えた八重歯、右に生えた親知らずを抜歯し、その隙間を埋めるための「歯列矯正」を開始しました。
ご存知の通り成人になってからの矯正はお金がかかり、僕の場合でも数十万の費用が必要になりました。
親に肩代わりしてもらった後、現在でもローンを組み少しずつ返済しております・・・。しかし、歯は一生ものである事、ほっとくと歯槽膿漏になって口内環境がぼろぼろになると言われた事を考えると、"24ヶ月"という期間を戦うに値すると判断。
幸いにも現在の日本の矯正技術は世界的に見てもかなり発展しておるらしく、かつてのような痛みを背負う医療ではなくなっているようです。
僕も矯正を開始してから激痛を伴うようなこともなく、順調に治療が進んでおります。

しかし本題はここからです。

口の中に器具を装着するのだから当然、喋ることに大きな影響を及ぼすわけで、
滑舌が猛烈に悪くなってしまいました。古くから実況動画を見てくれている人ならおわかりでしょうが、2010年辺りから急に喋り方がおかしくなっていますね。それはこの為です。
流石にいつまでも聞き取り辛い話し方では実生活にも支障をきたすと、少しでも滑舌が良くなるように自己流でリハビリを開始、血の滴るような訓練を重ねました。
一時は舌が器具に触れることで口内に斑点のようなものができてしまい、"舌癌"の疑いも浮上しましたが、
今ではそれなりに異和感の無い喋りができるようになるまで回復しました。
それでも器具は入ったままなので限界があります。
お気づきの方も多いでしょうが、「さ行」全般、「た行(特に”ち”)」 いわゆる「そり舌音」がとにかく発音し辛いのです。(器具に舌がひっかかる)
さらに矯正進行のために奥歯に盛ったプロテーゼのせいで、ほんのわずかに上歯と下歯の間に隙間ができてしまい、息漏れがおこってしまいます。
こればかりはいくらリハビリを重ねようとどうしようもないのです。頭でわかってても体がついてこない、
CPUがいくら優秀でもメモリが低けりゃ意味ねえよ、って話です。
つまりは矯正が終わるまでずっとこのままです。 これは初めから覚悟していたことなので、我慢するしかない。

しかし僕が滑舌以上に悩んでいる事があります。それは、
激しいリハビリや、長期間思うように舌が回らず、蓄積されたストレスから患った、「吃音症」です。
ようは「どもり」です。
言葉を発する際の第一声が「ここここここ、こんにちは」のように連続して発声されてしまう、あるいは一時的に無音状態になる、過剰に噛む などの症状。
今年の春先ごろでしょうか、吃音症を自覚しはじめたのは・・・。
何気なく人と会話をしているとき、アルバイトで指示されたことに返事をするとき、
そして生配信や実況動画を撮影中など、自分のペースで喋れる時も
必ずといっていい程、どこかで言葉が詰まるのです。
・・・時が経つにつれ、疑惑だった吃音症はやがて確信へと変わりました。
ああ、これはもうアカンわと。従来の僕の喋りがもうできへんと。
通常セリフを噛むっていうのは、そりゃ一度くらいであれば「あ、今噛んだww」とかつっこみを誘える、所謂間を置く際の一芸として使えるのですが
僕の場合はもうネタにできないくらいセリフを噛んでしまうのです。

おしゃべりが好きな人には2タイプあって、頭に浮かんだ言葉を垂れ流すように口から出す人、
喋ろうと思った事柄を一度頭の中で整理して構成的に、人に伝わりやすいように話す人。
僕はどちらかというと後者です。しかし、頭に整理したことですら噛んでしまう。先ほど述べたCPUとメモリの関係
です。
こうなるともはや、今の自分の喋りを、トークを、前面に押した動画など作れるわけもない・・・。
そこで奇策として打ち出したのが「茶番芸」でした・・・。
一週間前、「逃げざるを得ない理由」と語りましたが、それはつまりこういうことです。
しかし逃げるようにして打ち出した奇策、台本作ってまでも結局噛んでいる始末。取り直す気力も無いのでそのまま投稿し、いつものように叩かれてしまう・・・。
中には面白いというコメントをくださる方も居ますし、それは本当に励みになっています。
だが大衆からの評価が低いというのは、ランキング入り後のコメントの変化を見れば一目瞭然なのです・・・。


僕は考えます。
矯正器具を付け、どもりを抱え、そんな隔靴掻痒とした状態で続けるくらいなら、いっそ漢らしく休止を選択すべきじゃないのかと。。
実況も、歌も、何かにつけて言い訳を並べるような出来で投稿するくらいならしない方がマシなんじゃないのかと・・・。
今一度自分と向き合い、今すべきこと、後からでもできること、その順列を冷静に整理し、
そして、苦悩の末、自分の中に一つ、"答え"が出た際には。。。またブログに書き連ねようかなと思います・・・。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...