カラオケでボカロを歌った哀れな男の話

中の人のバイトの話です。久々に愚痴らせてもらいます・・・・・
社会経験皆無の精神的糞ガキの戯言なんでイメージ崩したくない人は読まないように・・・。

















いつも、配信の開始時刻が遅めだなと思っていた方いらっしゃると思います。

実は今日まで8連勤でした。うちのスーパーはレジ打ちのアルバイトが少なくていわゆる人手不足状態なんですけど
身勝手な高校生がテスト期間を理由に、「バイト代わってバイト代わって」とうるさく、断る理由も無い、というか断れないからほいほい引き受けてたらこうなりました。
今日以降、シフトはがんと減らしてもらうのですが、首を横に振ることを覚えないと結局いつもどおりになってしまうかもしれないので気をつけます・・・。

そして今日の仕事終わり、品だし部門のひとたち3人にカラオケに誘われた。
3人ともアルバイトで男。あんま喋ったことの無い俺を誘う意味がわからなかったけれど、ここでもやはり断るとノリの悪い奴だと思われそうだったので、参加することにした。(久々にカラオケボックスで歌いたいという気持ちもあった)
内の一人が所持している車で移動。3人とも俺に気を使ってくれているのか、車の中では会話は控えめで
ときたま「皆と仲良くやれてるか?」など話しかけてくれたりもした。
しかし・・・

店に着くや否や、歌いだすのはAKB48やコブクロやいきものがかり?やら全く知らん歌ばかり・・・。
かろうじて俺の知っているJPOPはラルクアンシエルとかグレイの古い曲のみ、だがこの空気で歌うのも場違いっぽい・・・。
選曲に悩んだ挙句最初にセレクトしたのは・・・


ボーカロイド・鏡音リン「炉心融解


イントロが流れると同時に不穏な空気が流れる。
歌いだした瞬間、場は凍りついた。
この曲有名だし誰か一人くらい知っているだろうという淡い期待は打ち砕かれ・・・。

恥ずかしさ混じりの歌声が空しく響く。
しかも大サビの最高音が出ず、完全にドン滑りした。

半泣きで歌い終えたのち、かけられた言葉は
「・・・裏声ぱねえっすね・・・w」



もうええわと思った。
なので、皆がAKB48の"ヘビーローテーション"を楽しそうに合唱しようとも、
俺だけボカロ曲をドヤ顔で歌った。あとDir en greyをナルシストみたいに自己陶酔しながら歌った。皆座りながら歌うけど俺は立ち上がって歌った。
フリータイムの6時間、ずっとその繰り返しだった。たまに心が折れて空気読んで「世界に一つだけの花」をチョイスしたりしたが、この中途半端さは俺の悪い癖。
変人を気取ろうとも、完全に開き直ることは出来なかった・・・。


いろんな意味で後味の悪いカラオケ大会でした。
せっかく誘ってくれたのにこんな気持ち悪い奴ですみません・・・・。きっと皆俺と距離をとり始めるだろうな・・・・。いいもんどうせ・・・たかがバイト先の知り合いなんで・・・ていうか部門違うんで。。。滅多に話す機会ないんで。。。。
言い訳させてもらうと、4人いて、3人仲良しで、1人だけ新人で、そんな状況で逆にどう場に馴染めって言うんだっちゅー話ですわ・・・。
俺の立場なら誰だってこうなるだろう常識的に考えて。
いつかのボーリングの悪夢といい、しょっちゅうこんなことが起こるので俺は本当に「コミュニケーション障害」を疑ったほうがいいのかと、対人能力に自信を失いかけていたが
よく考えれば毎度毎度、俺だけアウェーすぎる。
元々内気なやつがこのハードモードの中うまく溶け込んでいけるわけが無い。
むしろどちらかというと今は頑張ってる方。
それなりに愛想を振りまいて、レジ担当部門の中ではそこそこ存在感も出てきたし(と勘違いしてるだけかもしれんが)
今回遊びに誘われたのだって、自分に対する印象が良かったからに違いない。(一瞬でメッキはがれたが)


さらにこの際だから言わせてもらうが、遊ぶのって金かかりすぎ。
たかがカラオケで2000円取られた。
リアル充実者の一般ピーポーの方々は毎週のようにボーリングやら飲み会やら行ってるんでしょうが、
その度に2000円とか3000円とか平気で使えるのな。
こういったお金を「交際費」として割り切れない辺りもう完全に貧乏性になってしまったんでしょうな。
正直、考えられない。
そんなお金あったら10キロの米買うか、遊ぶにしたって一人で安いお店行くわ。
ていうか俺と同じ価値観持ってるやつは日本人の5人に1人くらいいると思うんだが。
ぶっちゃけ俺という人間はそこまで世間からズレてないはずなんだが・・・。

自分を客観視できるようになりたい・・・・・・。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...