嫌い

なんかのテレビで「どうなれば有名人?」みたいな話があって、
その問いに対して、まだ売れてない芸人の人達が「出演料で食っていけるようになったら」とか、「東京進出できたら」とかいろいろ答えてたけど、
僕はこう考えます。(あまり芸能人詳しくないですが)


広く認知される事が一般的に「有名になる」ということですが、ただ認知されるだけでなく「関心を持たれる」。
「あの人の振る舞いはとても達者だなぁ」とか「こいつの考え方は何かおかしい」とか。
で、関心を持つ人が増えてくると、必ず「あいつ気に食わない」って人が出てきます。
気に喰わない、嫌いだ。なんて思われるのはとても悲しい事です。
でも、関心を持つ多くの人が居て、その中の人達みんなが好意的なわけないと思うのです。
多かれ少なかれ絶対に嫌われるんです。
しかし「嫌われる」という事こそが、「多くの人に関心を持たれている」事の裏返しなんじゃないかなと思います。

だから最初の話に戻ると、
「嫌われてこそ有名人」なのではないでしょうか。
まぁ嫌われすぎるのもそれはそれで問題ですが。


ちなみに、職場や学校などの同僚に対しては、「嫌う」ってより「邪険にする」という方が正しいように思う。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...