今年の漢字

今年ほど災難だった年は無いと思うがなんかいろいろとあって今年の漢字は結局「絆」に決まったらしい。
「震」「災」がランクインしていたってことは、過去の漢字との重複もありえたのかな?それらを振り切って決まったのか。
2ヶ月くらい前某掲示板で見たスレの大方の予想が見事的中してた。



ところで、僕の今年を漢字一文字で表すなら

「臭」

ですかね。  にんにく臭、部屋干し臭、台所臭など
今年はとにかくいろんな人から身の不潔さを指摘されました。
食生活の乱れ、荒んだ生活環境、そういった清潔意識の無さは周りの人に不快な思いをさせるだけでなく知らぬうちに自分の評価を下げている。
人との関わりの際は清潔であることが大前提。それがあって始めて対人関係を築けると。
今年の課題であった「社会性を磨く」ことはおろか、生きる基本である衣食住すらままなっていなかった。。。






スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...