腑に落ちない

バイトの話

俺は出勤の日は大抵店閉め作業までやらされてるんだが
昨日11時半まで働いたはずなのに11時15分までの扱いになっていた。

こういうのは今回限りじゃない。退勤時間(時給が発生する労働時間)はいつも全体の作業の遅れ(10分~20分程度)、最後のゴミ出し作業(5分程度)を除いて記録されていたし、こんなんどこのバイトでも当然だと思っていた。
しかし、ふとした疑念から、ネットで「サービス残業」について調べてみた。するとwikipediaに「サービス残業」というページがあり、その一項目に衝撃の一文が・・・。

>アルバイト、パートのサービス残業 [編集]
>時給で給与を計算するパート、アルバイトでは、サービス残業は目に見える形で発生しやすい。

>チェーン店などでは「IN/OUT作業」「上がり作業」と称して、勤務予定時間終了後(または勤務開始前)にゴミ捨て、掃除などの雑用が課せられることがある。
>これは明らかに違法な行為であり、法律上労働基準法により1分単位での労働時間の報告ができるが、
>作業が10分ほどであること、パート、アルバイトの労働者の立場が弱いことが多いことなどから、雇用主の言うままに規定時刻に勤務終了したかのようにしてしまうことも多い。



このパターンにすっぽり当てはまる。

>明らかな違法行為
>明らかな違法行為
>明らかな違法行為


・・・これが本当かどうなのか自分では判断のしようがない。
だが、実際の勤務時間より15分、多い時は30分削られて計算されてるのは事実だし、
それに納得してない自分が居るのも事実。

先日マジ泣きシリーズと称して綴ったように、俺はバイト先に仲のいい人がおらず作業をいつも一人で黙々と続けている。つまり、バイトが楽しくない。つまらない。
副店長のように、対人関係において俺に味方をしてくれる人はいるが、
それとこれとは話が別!!!


節目の月末だが、3月入ってもこんなんが続くようなら勇気を出して店長や社員さんに話を切り出す。場合によってはバイト辞める宣言もある。
現状、俺のポジションはかなり人が少なくて、その上今月で1人来月で1人、つまり4月まで二人が抜けることが確定している。
最近になって俺のシフトも増えてきてるし(先週は週5、今週は週4)
どれだけ使えないバイトだろうと、今俺に抜けられるという事は店にとって相当な痛手になるはず。だから掌返してくる公算が大きい。
「バイト辞める宣言」を切り札として使う時が来てしまうのか。

いずれにせよ3月はとにかく勇気を持った言動をしていく。



※今回の記事に限りコメント欄開放します。今現在アルバイトをしている方、過去にアルバイトの経験がある方、よろしければお話を聞かせてください。全て読ませていただきます。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...