夜が怖い。
よからぬことばかり考えてしまう。ここ最近特にひどい。4月から全く新しい生活環境になって、それに順応できるのかどうか。悩みのタネの大体はそれである。僕は人より頑張れない性格で、これまで本当に自堕落な生活をしてきた。楽な道があれば喜んでそっちへ進んだ。この身に染み付いてしまった怠け癖ははたして治癒できるものなのか。・・・まあたぶんそんな悩みはごく一般的にみんなが抱えるであるものなので、そう考えると少しは気が楽か。
もう一つ、自分が本当にやりたいことってなんなんだろう。少なくともニコニコで動画を上げたり配信をしたりすることは僕のやりたい事だ。だから捨てるつもりはない。しかしながらその先で自分はいったい「何者」になりたいのか、分からなくなってきた。アニメに心揺らされることが多くなったが、最近見たアニメにはたいてい「夢」だとか「将来」みたいなキーワードが強く関連してる。たぶんそういうところに感化されてるんだと思う。そう、よくよく考えれば僕に明確な夢や目標はない。ただ、何者かになりたい。そんな漠然とした憧憬を描いているだけ。
「人間をやめる」と言ったが、僕は本気でそのつもりである。なぜなら、これからも今まで通りの「僕という人間」である以上、絶対に先に進めない。いつしか変化しなければならない。そのためには、生活環境が変わるというのは大きなチャンスでもある。与えられた使命をこなしつつ、自己研磨に努める。だがその領域に、中途半端などという概念は――
許されない。